SSブログ

ナポレオンが初恋の人デジレに送ったラブレター [ラブレター]

スポンサードリンク
世界ふしぎ発見のテーマは「ナポレオンの初恋とラブレター」です。

Napoleon4.jpg


「我が辞書に不可能はない」

かの有名なナポレオンの言葉です。

ご存知のようにフランス革命戦争では、連戦連勝、英雄への道をまっしぐら

絶頂期には画家ダヴィッドの「ナポレオンの戴冠式」にあるように教皇の面前で妻の自ら冠をかぶり皇帝になりました。

ナポレオンとデジレの最初の出会いは
de1.jpg

ナポレオンが23歳、デジレ15歳の時に、ナポレオンの兄ジョゼフとデジレの姉マリーが婚約をした時のようです。ナポレオンとデジレは8歳違いです。

その後は、デジレはナポレオンのいいなずけとなり、会えない日々に自分の気持ちをストレートに表現したラブレターをデジレに送っていました。

まだ若すぎるデジレと結婚するにはいたりませんでした。しかし、勇壮なナポレオンには似合わず、素直な気持ちでデジレの事を想い続け、ラブレターをしたためていたのです。

ナポレオンとデジレは、相思相愛の間柄ではありましたが、実際は、それぞれ別の人と結婚をしました。

お互い結婚した後も、お互いに引き合うように関係が続いていました。


DelarocheNapoleon.jpg

ナポレオンは勇敢な話ばかりではなく、ワーテルローの戦いでイギリス軍に敗退してして孤島であるセントヘレナ島に島流しとなりました。

最期は、ヒ素よる毒殺説も浮上していましたが、胃ガンにより52歳で亡くなったことが公式見解となっているようです。

デジレは、83歳の長寿を全うしましたが、死後彼女の枕の下からはナポレオンに宛てた沢山のラブレターが発見されたそうです。

とても深いお話ですね。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © そりゃー良かった!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。